私たちが望む海岸環境とは

IMG_1129

オーストラリアの西海岸、あるサーフポイントで見かけた公共のシャワー

思わずスマホで撮影してしまった。
なんと自然に溶け込んだデザインなのだろう。

海から上がったサーファー達が笑顔で会話しながらココで潮を落とす。
ビーチにはゴミひとつなく、老若男女平和に時を過ごす。

波も良かったし、ワインも美味しかった。
仲間と過ごした日々も素敵な思い出になった。

でも、このシャワーが一番記憶に残っている。

私たちが望む海岸環境を実現化するには、どのような行動を取るべきなのか?
テトラ問題に取り組む伊勢のサーファーたちを参考に、全国レベルで考えて欲しい。

以下、リンク
当初テトラ敷設は住民の怒りの象徴だった。だが今は、「テトラ撤去がみんなの夢」だと言える。もうお互いを傷つけ合うことはない、少しずつだがサーファーはオトナに成長してきている。だからこそ大切な場所、そして大切な人との繋がりを遮る障害を、まず自分から退かしたい。

執筆者