BEACH CLEAN ! @San Diego

 動画製作:salty label

今回のカリフォルニア滞在中、サーフライダーファウンデーション・ジャパンのアンバサダーでもある田岡なつみ(通称なっちゃん)と私(ナチョス)はサンディエゴのビーチクリーンに参加した。

タイミングがあったらカリフォルニアで一緒にビーチクリーンに参加しようと約束していた私達は、サンディエゴのサーフライダーのSNSをチェックして、週末にいくつかの場所でビーチクリーンが行われることを知った。

「ここのポイントから一番近いオーシャンサイドハーバーのビーチクリーンに行こっか。」

「いいねぇ。」

海上がりにこんな感じで気軽に行けるのがとてもいい感じ。

その日は週末の朝ということもありビーチにはたくさんの人たちの姿が見えた。

朝イチでサーフィンを終えた私たちは着替えてビーチへと歩き出す。

子供連れ、友達同士、犬を散歩する人、海上がりの人などそれぞれがサーフライダーの文字を見つけテントの方へ歩いていく。
私たちもその人々の流れに乗ってテントへ。

DSC02379

ビーチクリーンの参加チェックインをすると、そのままゴミ袋と軍手などが手渡される。

もちろんゴミ袋たちも使い捨てではなく全て再利用のもの。
またそこがとてもいいなと思った。

日本から来たんだよ!と話すとみんなとても喜んでくれた。
こうやって少しずつコミュニケーションが生まれるのも楽しい。

DSC02382

普段からたくさんの人がビーチでチルしているのにも関わらずビーチを歩いて思ったことはゴミがあまり落ちていないということ。

ビーチに遊びにくる人たちの意識が高いということもあるが、ゴミ箱も至る所に設置されてるからなのか?

しかし、ビーチクリーンの団体があるということはそれでもゴミが落ちているということ。

DSC02392

他の国のビーチと比べれ大きなゴミは落ちていないものの、この綺麗に見えるビーチもよく見ればプラスチックのゴミなどが落ちていた。

砂浜に落ちてる海藻をみてみるとマイクロプラスチックがポロって出てくる。

小さなものもゴミはゴミ。
小さなものでも集めれば大きくなる。
見落とさずに拾っていこう。

一見、綺麗に見えるこのビーチでそんなことを思った。

DSC02402

今回はビーチクリーンに参加したけど、また機会があったらミーティングイベントなどにも行ってみたい。

DSC02416